日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(589)

  「退職後の雑感、鼓童

 令和5年10月17日(火)、和太鼓集団として、世界的にも有名な(佐渡市にいる)「鼓童(こどう)」の演奏が、「さいき城山桜ホール」で、ありました。
 行きも帰りも、懐中電灯を持って、家内と一緒に、歩いて往復しました。(←電話しても、タクシー会社の都合で、来てもらえませんでした、18時過ぎは、予約できないと言われましたが・・・)
 10曲ありました。以前に一度だけ、大分市で「鼓童」の演奏を聞いたのですが、殆ど、覚えていません。その時、良かったのだけは、覚えていますが・・・。
 19:00~20:45近くまで(途中、休憩時間15分あり)、ありました。なかなか演奏者に笑顔がなかったのですが、最後の10曲になった時、一生懸命に太鼓を打ちながらも、やっと皆の笑顔が見れて、こちらも嬉しくなって、自然と涙が出て来ました。(←太鼓の演奏を聞いて、涙が出たこと、初めてでした。)
 その後、アンコール曲も演奏されて、21:00近くになって、終わりました。
 最後から2番目の「独り大太鼓」は、女性による演奏で、見応えがありました。大谷選手も顔負けのスタミナの持ち主って感じの演奏でした。(大拍手)
 佐伯まで来てくれて、ホント、有り難いですね。「鼓童」のTシャツ、黒と白、2枚、買いました。(写真)

https://www.youtube.com/watch?v=_wWX5flUmpc(←女性の奏者)


 (令和5年10月18日、記載)