日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(594)

  「退職後の雑感、異性学(2)」

 私の場合、周りに女性が多く、いろんな女性を見てきていますが・・・例えば、前の病院では、男性わずか3人に、女性が50人ほどいましたが・・・お茶会では、100人程の茶室で、男性が私一人のこともありましたが・・・。
 男の人から、「女性に囲まれていいですね・・・」何て言われることもありますが・・・実際は、女性の裏の姿を見てしまって、嫌な思いをしたことも多いのですが・・・?!
 よく、ナースから、「先生は、沢山もらってて、いいね・・」何て言われますし、ナースが、給料の低さや待遇の悪さを言うのを聞くことも多く・・・(もう、慣れましたが)・・・私が持っていた昔の女性に対するイメージとは、かなり違っていますね。
 もちろん、優しくて、話してホットする感じの素晴らしい女性もいますが・・・感情の起伏が激しい人、自分中心に考える人、他人の悪口をよく言う人、常に他人の責任にする人、過ちを認めない人、感謝の言葉がない人、嘘を平気で付いてからかっている人、お金を出し渋る人、男性にもいますが、困りますね・・・。
 まあ、日本の「お城」を見る時と同じ感じで、女性は、中に入って見るより、遠くから見た方がいいって感じでしょうか・・・?!
 その点、私の家内は、「砂漠の中のオアシスって感じで」救われています(←有り難や、有り難や!)。

https://www.youtube.com/watch?v=DH-OUaQnrHw(←結婚しない方がいい女性)
https://www.youtube.com/watch?v=TGhVMcttceE(←結婚を避けるべき女性)
https://www.youtube.com/watch?v=W9y7Uo6GgY8(←結婚を避けるべき女性)
https://www.youtube.com/watch?v=hULm7a0bhG8(←結婚を避けるべき女性)
*私の自費出版「為になるかも知れない本」に関して、「大分合同新聞」と「(鹿児島県の)南日本新聞」に紹介されたものです。

 (令和5年10月23日、記載)