日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(592)

  「退職後の雑感、お金」

 将来、国の財政が行き詰まれば、「ベイシックインカム」になるかも知れませんね。今は、既に、格差社会になっていて、それが時間の経過と共に、どんどん極端になっていますが・・・それは、日本だけの現象だけでなく、欧米や中国でも、そんな感じですね・・・?!
 プロ野球の選手にしても、高収入だとしても、ずっとは、続きません。それに、選手の数が限られていますから、努力したからと言っても、皆が皆、イチロー選手や大谷選手の様に、なれる訳では、ありません。
 将棋や囲碁にしても、大半の人は、生活大変です。今、良くても、先々の保証は、全くありませんから。
 スポーツ選手の場合だと、身体が資本ですから、身体が突如、不調になれば、ホント、大変です。
 芸術(音楽や絵画など)だけで食べていけるのは、ホンの一握りの人です。
 そう考えると、多くの親が、自分の子どもが将来、一番安定した「公務員」になって欲しいと願うのも、納得が出来る感じがします。しかし、現に公務員になっている人の場合、安定し過ぎて、(統計上)認知症が多いとか・・・?!
 ヒトは、誰しも、幸せを求めて生きていると思います。幸せの基準が何なのか、人それぞれですが・・・お金も、その中で、大きな役割をすることも、確かなことでしょうが・・・以下、お金にまつわること3点ですが・・・→
 1、突如、(宝くじなどで)大金を手にした人のその後を見ると、金額が多ければ多いほど、元に戻れなくて、大変な思いをしている様で・・・?!
 2、不動産など、凄い財産を相続した場合、それを維持することが大変で、いつも、税金のことが頭から離れなくて・・・沢山持っているので、自由にお金を使えると思われていて・・・その結果、ケチと思われて、大変です・・・?!
 3、親が亡くなった時、残されたお金の分配で、金額が多ければ多いほど、難儀している例が多いですね・・・?!
 実際に、日本では、「累進課税」の制度により、大金を相続するのは、出来ないんですね。国は、最後に、相続税で、ガッチリと取れる仕組みになっているんですね・・・!!
 お金は、(コツコツと、老後に備えて、貯めておくことも大切ですが)インフレになれば、数十年後には、その価値が半減しますので、必要以上に貯めることなく、その時その時に、有効に使っておくことが大切ではないでしょうか・・・?!
 何かの参考になれば、幸いです。

https://asunani.com/japanesedrumpro-7005(←和太鼓奏者の給与)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2142b5f50f4cac1074720159690484db450b455b?page=1(←将棋士の収入の格差)
https://www.youtube.com/watch?v=lN-IIeboZ1w(←幸せの条件)

 (令和5年10月21日、記載)