日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(588)

  「退職後の雑感、プチ散歩」

 10月に入って、涼しくなったので・・・朝、太陽の光を浴びながら、8時10分過ぎから、10分程、散歩をしています。夕方も、16時30分過ぎから、10分程、散歩をしています。部屋で体を動かして運動することも、日課になっています。
 使わなければ、退化します。頭も身体も、同じですね。
 秋は実りの秋、夏と違って、「やるぞっと言う気」が起きます。
 しかし、来年、後期高齢者で、もう、無理は出来ませんね。
 歩数も、以前は、1日8.000歩前後を目指していましたが、今は、その半分でもいいかなと思っています。
 笛と太鼓の練習は、本本に供えて、殆ど毎日、しています。自宅で太鼓が叩ける何て、最高の贅沢かなあ・・・?!
 一応、今の予定では・・・→
・10月28日(土)に、同級生の少人数の集まりの観月会で、篠笛演奏。
・11月22日(水)に、高校の時の同窓会で、篠笛・和太鼓演奏。
・12月24日(日)に、「渡町台ふれあいまつり」で、篠笛・和太鼓演奏。
 となっています(全て、独りで)。その為の練習を、今、毎日、しています。
 多国語の勉強も、ボチボチ、止まることなくしています。
 することがあることは、幸せです。又、それをすることで、人から喜んでもらえることになれば・・・→老後の最高の喜びだと思っています。多くの人に、感謝感謝感謝です。

https://www.youtube.com/watch?v=Wlk7Roy_eVA(←篠笛で荒城の月)
https://www.youtube.com/watch?v=J5ZDHndMek4(←13年前の和太鼓演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=dKFKkdfGjOw(←長生きする人の共通点)
https://www.youtube.com/watch?v=h6kB-eOWz-o(←老化しない人の特徴)
*写真は、10月16日、「やまばと児童公園」で、撮ったものです。

 (令和5年10月17日、記載)