日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(387)

  「退職後の雑感、生き方」

 令和5年2月7日、たまたま、ユーチューブで、樹木希林さんの娘さんで、個性的な、エッセイスト、歌手、女優である「内田也哉子さん」と、脳科学者で、個性的な「中野信子さん」(←長いこと、個人的に、彼女のファンで、ユーチューブで、彼女の面白いトークをしばしば見ていましたが)が、トークしている録画を目にしました。人生相談が主体での長い2時間近くの内容ですが、頷くこと、しきりでした。
 生きる上で、人それぞれ、生き方が違って、当たり前ですね。
 中野さんの、他人を変えるよりも、自分を変える方が、エネルギーを使わなくていいって発言がありましたが、私も、そう思いますね。何でも面白がった樹木希林さんの生き方も、いいですね。
 ストレスホルモンが多いと、脳が萎縮するので、夫婦喧嘩(←子どもの為には、出来るだけ避けるべきですが)しても、子どもには、喧嘩後の仲直りの姿を見せないといけないんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=l1BQoGQ0yqc(←実際の二人の会話、家族とは何か?!)
*写真は、佐伯市の茶室「汲心亭きゅうしんてい」での「お茶会」。

 (令和5年2月11日、記載)