日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(377)

  「退職後の雑感、赤ちゃん、訪問」

 令和5年1月29日(日)の午後、昔、一緒にチームとして和太鼓を打っていたYちゃんから、突如、電話があり、是非、今から、会いたいとのこと・・・子どもが産まれたんですね、父親から、聞いてはいましたが・・・(←Yちゃんとは、もう、20年以上、会ってなかったのですが)。
 で、まだ、小さいし、今は、とても寒いので、とか思って、会うのをためらっていたのですが、Yちゃんが、どうしても見てもらいたいとのことで、私の自宅に連れて来ました。産まれた子どもとYちゃんとYちゃんの母親の三人で来ました。
 賢そうな男の子で、とても安心し切った感じで、スヤスヤと、眠っていましたが・・・何か、元気を頂きました。
 Yちゃんに私は言いました・・・→「眠っている様に見えるけど、実際には、全て、周りが言っていること、聞いているからね・・・まあ、狸寝入りだね・・・分からないだろうと思って、悪い言葉を使っていると、良くないね・・・」って感じで、話しましたが・・・。
 別れる時、「先々、海外で活躍する人になるかも知れないね・・・」何て言ってしまいましたが・・・。(←Yちゃんは、佐伯市と友情都市のホノルル市でグループで和太鼓演をしたことがあり、Yちゃんの祖父と私は、一緒に、調印式の時に、ホノルル市に行って、佐伯市との調印式に参加したことがありましたが・・・)。
 子どもは、正に、「未来の宝」ですね。

*写真は、4分の1世紀前に撮ったのものです。

 (令和5年2月1日、記載)