日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(383)

  「退職後の雑感、ナルホド」

 あるスナックのママさんが、私に、次の様に言われました・・・→
 お金の徴収に家に行くと、旦那とそこの奥さんの関係がよく分かりますね。
 何でこんな高額になっているの、って感じで言って、終始、ブツブツ文句を言いながら払う奥さんがいます。
 又、ブスッとした顔をして一言二言だけ言って、しぶしぶ払ってくれる奥さんもいます。
 私と関係ありませんから・・・と言って、払わない奥さんもいます。
 家の中から返答してくれても玄関のドアを開けてくれない奥さんもいて、いろいろですね。
 これじゃあ、あの旦那が家で落ち着かなくて私の所に来るのも頷けるって思うこともしばしばですが・・・。
 男って、悩みがあっても、強がって、黙っていること多いけど、本当は自分の悩みを誰かに打ち明けたいと思っているんですね・・・それが奥さんだといいけど、それが出来ないのが男なんですね・・・時に、「すみません、主人がまだ払っていなかったんですか」と言って、丁寧に頭を下げて払ってくれる奥さんもいますが・・・→そんな時、その奥さんの良さをその旦那さんにしっかりと知ってもらいたいと思うし、私の出る幕ではないなと思いますね。
 冷たくされた奥さんの場合は、次にその男性が来た時、虐めたくなりますね。
 心療内科医や精神科医の強烈なライバルは、話をじっくり聞いてくれる「居酒屋」のおばちゃんか、「スナック」のママさんって言う人もいますが・・・?!
 男を採用する場合は、奥さんも同席してもらって、採否を決めるケースも、現にあるし、今から、そんな会社が多くなるかも知れません・・・?!

*以上は、14年ほど前に記載した内容を、少し修正しての再掲です。

 (令和5年2月7日、記載)