日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(386)

  「退職後の雑感、ブラックホール

 ブラックホールに付いて・・・→https://www.youtube.com/watch?v=sxv4--qOD8Q、何度も何度も見ても、今までの常識とかけ離れた話で、理解し難いですね。
 ブラックホール、外から見た姿と、中から見た姿、全く違うんですね。
 世界情勢、風船がアメリカで飛んで、大変な事になっていますが・・・我々日本人は、我関せずって感じで、傍若無人って感じで、のんびり構えていますが、これで本当にいいのでしょうか・・・?!
 以前にも、20年と21年に、東北地方で、昨年の1月には、九州地方で、同じ様な風船が飛んでいましたが・・・これが、アメリカだと、容赦なく、打ち落とすんですね。
 今こそ、日本人が立ち上がって、世界を変える何てこと、出来ないのかなあ・・・?!(←いつ、敗戦国としての自覚を脱出して、アメリカ追従を止めるのかなあ・・・?!)
 アメリカをいい方向に導けるのは、世界で、日本しかないのでは・・・?!
 競争よりも、協調(共存)を・・・ナンバーワンでなくていい、自国だけの繁栄だけでなく、周辺の繁栄まで願う政治をして欲しいと思います。
 今、求められているのは、「奪え合えば足りず、分かち合えば、余る」と、「もったいない精神」ではないでしょうか・・・?!

 1、ロシアのウクライナ侵攻
 2、中国と米国の対立
 3、北朝鮮の核開発問題
 4、コロナ対応
 5、統一教会問題
 ・・・

 問題は、山積ですが・・・

*写真は、私が茶道を教授したアメリカ人(女性)が、「汲心亭(きゅうしんてい)」で、佐伯の人にお茶を差し出しています。(←今までに、佐伯で、三人のアメリカ人に、茶道を教え、お茶会で披露して頂きました。)
 


 (退職後の雑感、令和5年2月10日、記載)