日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(396)

  「退職後の雑感、価値観の変化」

 織田信長の時代は、人生50年だったのに、今は、人生80年、いや、90年、更には、100年の時代になろうかとしています。特に日本は、どの先進国も今だかって経験してない高齢化社会の国になっています。
 いろいろ言っても、まだ、日本のお年寄りは、他の国と比較すると、ハードの面では、確かに恵まれていると思います。特に、医療面では、優遇されていますね。80代でも、年齢に関係なく、しっかりとした医療を受けている人、多いですね。
 しかし、そんな日本で、今、お年寄りがそれで幸せを感じているかどうかとなると、ちょっと疑問ですが・・・?!都会では、孤独死が多いし(若い人も時に?!)、お年寄りの独り暮らしが多くなり、家族が近くに誰もいないケースもあります(←経済的に、若い人も大変ですから・・・)。
 60代の年金生活の人が、90代の親の面倒を見ているケースもありますね・・・(←周りを見ても、このケース、多いですね・・・)。
 そんな中で、今の20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代、90代、それなりに、価値観にかなりの差がある様に思います。今まで育った環境がかなり違うので、致し方ないですね。
 私から上の年代の人の場合は、兎に角、仕事仕事でした。家族団欒を犠牲にして、朝から晩まで仕事をする人が多かったと思います。私が小さい時は、多くの家で、お父さんが大黒柱で、お母さんが子どもの世話を家で見ていて、定年後直ぐにお父さんが亡くなってしまう感じでしたが・・・。
 今は、共稼ぎが普通だし、いつリストラされるか分からない状態なので、自分の最も大切な家族を犠牲にしてまでも、会社の為に尽くそうとする人、少なくなりました。当たり前ですね。(その内、皆、パートになるって言う意見もありますが・・・?!)
 今の若者の多くは、世の中の厳しさを知っているし、親の苦労も見ているので、車が欲しいとか、贅沢したいとかあまり言わない感じに思えます・・・?!中には、最新スマートフォンさえあれば、満足って感じの若者もいる様ですが・・・?!
 そんな中で、東日本大震災の時には、ボランティアに多くの若者が参加していました。何か、今からの日本の底力を感じましたが・・・?!!

*10年前に記載した内容を、少し修正して、再掲しました。
https://www.youtube.com/watch?v=jAGEX0FgE-o&list=RDMM(←by December 上の内容とは、関係ありませんが・・・)

 (令和5年2月21日、記載)