日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(392)

  「退職後の雑感、国と人は、別!」

 ロシアによる「ウクライナ侵攻」、ロシアが悪で、ウクライナが善で、西欧側の立場で見ている日本の政府やマスコミの姿、本当にこれでいいのでしょうか・・・ロシアの人と直に話したことがあり、ロシア人に対して、悪い印象を持ってきてない私にとって・・・→政治とそこに住む国民は、全く別に考えたいと言うのが、私の本音ですが・・・。
 中国共産党で固められた、習近平を中心とした外交をする中国には、どうしても納得出来なくても、一人一人の中国人は、私自身もお世話になってきていることもあって(←中医学を教わったり、中国語を直に教わっていますが)、それに、今まで接してきた中国の人にいい人が多かっただけに、複雑な気持ちです・・・。
 今、中国は、大学生の20%程が、就職できなく、又、少子化問題、高齢化問題などと、日本同様、問題山積ですね。
 北朝鮮の人々にしても、一人一人の国民は、仕事熱心で、親しみ易い人が多いのではと、思っているのですが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=nrRB8QHrGFk(←ウクライナの将来)
*写真は、今から4分の1世紀前、院長室で、私が、お茶を点てて差し出して、その時、何とか、カタコトでロシア語で対応出来た、思い出深いロシア人です。
https://www.youtube.com/watch?v=8ACCgmyIcS0&t=9s(←武田邦彦先生の話)

 (令和5年2月17日、記載)