日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(395)

  「退職後の雑感、梅の花

 写真は、令和5年2月19日(日)に、我が家の庭に咲いている「梅の花」です。一昨年は、見事に咲いて、実が沢山食べれて、最高の年でしたが、昨年は、全く逆で、今年は、その間って感じの咲き具合です。
 毎年、いろんな事情で、梅も、咲き具合が違うんですね。ヒトも同じですね。12ヵ月、どの月も、それなりに、昨年とは、変化していますね。
 良く歩き、自分なりに合った食事の摂り方をして、よく眠って、いい気分で毎日が送れていれば、90歳、更には、100歳も、夢ではないかな何て、思ったりもしていますが・・・?!
 私の場合、この3年間、演奏は、下火でしたが、今年は、そろそろ行けるかなとも、思っているのですが・・・毎年、演奏(←篠笛・和太鼓・手品・ハーモニカによる独りボランティア演奏)できない状態が続いていますが・・・。
 多国語は、今年も継続ですが・・・特に、中国語、インドネシア語ベトナム語アラビア語に、力を入れようかなとも、思っていますが・・・。(←オンラインDMM英会話は、2月から、毎日でなく、月8回に変更)
 ピアノ、詰め将棋、16時間(以上)ダイエットも、ブログ記載も、今の所、継続です・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=T88SGL_2sNE(←ユーチューブで、ベトナム語、自習出来ますよ!)
https://www.youtube.com/watch?v=EzB6w0uYGqs(←アラビア語
 
 (令和5年2月20日、記載)