日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(398)

  「退職後の雑感、多国語の勧め」

 英語は、今では、日本では、小学校から教わり、中学校で教わり、高校でも教わり、それなのに、英語を話す外国の人の前で、上手く話せない人、多いですね。
 英語って、多言語をする場合の基礎の言語で、今や、大きな改革が必要だと思っているのですが・・・?!
 フィリピンの人にしても、ケニアの人にしても、インドの人にしても、母国語(それぞれ、タガログ語スワヒリ語、ヒンディー)と英語を適当に交ぜて、使っているんですね。その3ヵ国だけでなく、多くの国々で、英語が利用されています。
 東南アジアの人では、英会話が上手な人、多いですね。マレーシアの人が言っていました、「英語が出来ないと、仕事がない!」と。そうなんです、切羽詰まった状態になれば、日本人も、方法を変えるのでしょうが・・・←まだ、その必要性を悟っていないと言うことでしょうか、そんな時代は、目の前なのに・・・?!
 ヨーロッパの多くの国々では、3ヵ国語がナチュラルに話せることを目指しています。日本は、それは、まだまだ遠い話ですね。外国で、日本人が、英語以外の現地の言葉で言うと、(そんな人が少ないだけに)現地の人が、とても喜びますね。
 外国語を覚える時、少しでも使って、その達成感を出来るだけ早く、経験するといいと思うのですが・・・→外国で、宿泊予定のフロントで、自己紹介して、手続きをするのをその国の言語で言うのって、前もって、準備していれば、それなりに出来ると思うのですが・・・←通じなくても、今は、スマホの翻訳機があるし・・・通じた時の喜びは、旅の醍醐味って感じになりますね。
 外国語で通じたと言うことを経験してくると、更に、別の言語もと言う気にもなりますよ・・・?!(←太極拳に来ている人に、他に趣味はと、尋ねました・・・殆どの人が、太極拳以外にも、趣味を持っていました・・・!)
 
https://www.youtube.com/watch?v=dLoJzG3DxV8(←多国語の勧め)
https://www.youtube.com/watch?v=Ys1mrDyVJ8M(←by December)
*写真は、多国語で、上天草(カミアマクサ)と、私なりに、(独学で)書いています。

 (令和5年2月23日、記載)