日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(393)

  「退職後の雑感、87歳!」

 令和5年2月15日(水)、寒い中、自宅から佐伯駅まで、家内とテクテク歩いて、10:10の「にちりん」に乗って、大分駅に行きました。
 着いて、いつもの様に、アミュプラザの4階にある「うまやの粋」に行って、いつもの「豊後どり黑酢炒め」を私は摂り、家内は、「カキフラ定食」を摂りました。
 14:00からの「インドネシア講座」に参加しました。この日は、受講生は、男性3人、女性6人でした。APUから、インドネシアの人と韓国の人が、手伝いに来ていて、生徒とお互いに自己紹介し・・・私は、インドネシアの人には、インドネシア語で、「18年前に、バリに行ったことがある・・・」と言い、韓国の人には、ハングルで、話しました。
 帰りに、韓国の人に、ハングルで、「御両親は、どこに住んでいますか?」と尋ねると、「プサン」と言ったので、私は、ハングルで、「そこに行ったことがあります・・・」と言うと、ニコニコされていました。楽しかったです。あまりの嬉しさで、上着を忘れて帰っていました。(←後で、連絡があって、取りに行きました。
 夕食は、「トキハ」で買った弁当を食べました。
 2月16日(木)、昼食は、「トキハ」で買った残りの食料を摂り、13:00からの「アラビア語講座」に参加しました。受講生は、男性6人、女性3人でした。男性の中に、インドネシア語講座にも参加している人がいて、この男性、声を大きく、目は輝き、何と、年齢が「87歳」と言われていました。周りも、それを知って、超驚き、私も、超超驚いて、73歳、まだまだ、頑張れるはずと思いました。
 アラビア語の講座内容は、ダブル動詞とくぼみ動詞の内容、それに、複数形の言い方をしました。「ものの複数の名詞は、女性単数扱い」とのことで、複数名詞が規則的でないことが多い中で、これも、難しいですね。
 夕食は、「ベトナム料理店フォー18」に行って、私は、「ブン」を、家内は、「フォー」を食べました。お客さんの中に、外国の人もいて、正に、ベトナムで食べている雰囲気でした。帰り際に、「大変美味しかった、ありがとう、さようなら」とだけ、ベトナム語で言うと、驚いて、ニッコリされました。
 2月17日(金)、14:06の「にちりん」で、帰りました。又、佐伯駅から自宅まで、いつもの様に、家内とテクテク歩いて帰りました。
 寒くなく、今回、いい思い出が沢山出来て、心まで温かい状態になっていました。

*写真は、この時食べた「ベトナム料理」の「ブン」です。「フォー」もいいけど、「ブン」もいいですよ。

 (令和5年2月18日、記載)