日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(385)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年2月8日(水)、久し振りに、いい天気でした。快晴で、さほど、寒くなくて、しかし、風は、少し強くて・・・。
 自宅から、いつもの様に、家内と一緒に、テクテク歩いて、12:00前に、5人で集まって(私達二人だけ歩いて)、食事会をし、その後、私達二人だけで、番匠川の土手をずっと歩いて行って、「トキハインダストリー」に行って、古着を前回の様に、少し、ユニクロにある入れ物に入れて、本を少し買って、少し買物をして、又、テクテク歩いて自宅まで帰りました。
 帰り着いて、歩数を見ると、「13.075」歩でした。少し、歩き過ぎかな・・・しかし、前日は、雨で、外に出てなかったし・・・。
 出来るだけ、外に出て歩くことにしています・・・太陽の恵みの光を浴びる為に・・・いい所にせっかく住んでいる訳ですから・・・。
 今年は、カモ、少ないですね。ウメも、もういちかな?!寒さは、昨年の方が寒かったかな・・・?!
 佐伯は、「サ」・・・魚が美味しい、「エ」(昔は、サイキでなく、サエキと言っていた時がありましたが)・・・絵に描いた様に、景色がいい、「キ」・・・気候が温暖で、海岸部で、雪が積もることは、まず、なく、夏も、佐伯市は、大分県下でも、一番、しのぎやすい所となっています・・・?!

*写真は、(新佐伯大橋から撮った)佐伯のシンボルの「城山」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E5%B8%82(←佐伯市) 

 (令和5年2月9日、記載)