日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(394)

  「退職後の雑感、鶴見で会食」

 令和5年2月18日(土)、佐伯市鶴見の料亭「まつ浦」で、「オンライン中国語講座」の関係者で、会食をしました。中国語の先生の家族4人+生徒男2人+生徒女3人、総計9人もの集まりでした。
 12時15分に、M君が車で私の家まで迎えに来てくれて、連れて行ってもらいました。予定の15分前に着いた関係で、後の人を待ちました。
 予定の時間、皆が集まっても、お客さんが多くて、30分程、待ちました(→何故か、予約が出来ない店で・・・)。その待っている時に、先生から、皆に、折りたたんだ紙を頂いて、開くと、中国語で返事をする様になっていて・・・→皆、上手に、応えていました。(←初級実地試験って感じでしょうか・・・?!)、私のは、自分の名前を言って、挨拶をする内容で、他の人のは、「トイレは何処ですか?」「今日の人数は、9人ですか?」など、皆違っていて、ゲーム感覚で、楽しかったですね。
 魚料理は、とても美味しかったですね。それに、安かったです。
 その後、生徒5人だけで、その近くにある喫茶店のテラスで雑談をしました。いろんな話が飛び交って・・・→私が小学校1年生の時の蒲江小学校で、生徒のKさんが、1学年私よりも上なのに、私のことや姉の事まで知っていて、驚きました・・・!
 皆が道路を見ていると、(大きな)ミカンを袋に一杯入れて、重たそうにして、歩いている女性がいました。こちらがじっとそれを見ていると、「要りませんか、あげますけど・・・」何て言われて、「まだ、沢山あって、見に来て下さい、いくらでも取っていいですから、持って帰って下さい・・・」何て言われて・・・そこが近くなので、皆が行くと・・・ミカンミカンミカンって感じで、地面に沢山落ちていて(←もったいない!)・・・落ちたのは拾わずに、枝に付いたのを取って、持って帰りました。
 全く、思ってもいなかった出来事で・・・ありがとうございました!!(帰って食べると、とても甘い味がしっかり詰まった大きなミカンでした)
 記憶に長く残りそうな、普段経験できない楽しい1日でした。

*写真は、この時、私が昼食で摂った時のもので、これで、1.500円でした。

 (令和5年2月19日、記載)