日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独り言・・・

 60歳になると、精神的にも肉体的にも、20歳の差が出来ると言われていますが(もちろん、個人差は大きいと思いますが)・・・60歳で、40歳の体力と精神力を持った人がいるかと思うと、80歳の体力しかない人も・・・中には、超エリートコースを走っていた人の中に、40歳の若さで、冷蔵庫と冷凍庫の区別もつかなくなって、脳のリハビリが必要な人もいるとか・・・?!
 私の場合(63歳ですが)、まだ、盆踊り和太鼓しばらく打てそうだし、アチコチで(1時間独り)演奏をしようと思っています・・・(多国語の勉強は、今も続けていて、テレビで、アラビア語・ドイツ語・フランス語・ハングルの講座を録画して見ていますが・・・)。
 体力のある内に(60歳代で)、国内旅行をしながら、まだ行ってないドバイやスリランカやヨーロッパに行くつもりにしていますが・・・(←せっかくっこの世に生きて来たのですから・・・)。
 テレビを見ていたら、シニア世代が大学や大学院に通っている姿がありました。そこでは、若い人に交じって、年齢差に関係ない感じで、シニアが元気に勉強していました・・・私も、(56歳の時に)フィレンツェでイタリア語学校に通っていましたし、バンク−バーの語学学校とトロント大学で、英語研修をしていました、・・・→そうですね、新しいことで面白いことがあって、チャンスがあれば、まだまだ挑戦して行きたいですね!
 大きな組織から、60歳(〜65歳)は定年と強く言われてしまうと、その気になって、元気がなくなってしまう感じがしますが・・・やはり、高齢になっても、「(好奇心を持ってのやる)気」は、大切ですね!
 思うに、就職するのが難しい時代に、医師と言う仕事柄、まだ社会に役に立てるかと思うと、深く感謝しないといけないと思っています。体を壊さない様にして、まだまだ、小児医療に頑張りたいと思います。(←この調子だと、70歳近くまで働けそうですが・・・この3連休も、マイペースで仕事をのんびりとさせてもらっています・・・)
 小児科と言うことで、子ども達から元気なパワーを常々もらっていますし、看護学校で、若い学生さんからも気を沢山もらっています。ありがとうございます。
 それに、こんな駄文を毎日ダラダラと書いているのに、読んで頂いて、ホントにありがとうございます(合掌)。
http://www.youtube.com/watch?v=psvh4U9tuE0