日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

有給休暇・・・

 有給休暇が法律的にもしっかりと認められているのに、日本では、それを完全に使い切ろうとしない人、多いですね。20日の内の8日前後しか、取っていないとか?!ヨーロッパでは、100%使い切るのが普通の感覚とか?!
 観光地に行くと、東日本大震災や領土問題で、中国や韓国から日本への観光客が確実に少なくなっているけど、欧米の人のそれは、今は、殆ど元に戻っている感じですが・・・。
 ドイツ人は、海外旅行者数世界一で、その数、年間7300万人にも達しています。フランス人は、国内で済ませているみたいですが・・・(南フランス、観光に最適ですね・・・)。
 初めの問題に戻りますが、日本人、歳を取っても、学んだり、仕事をしないと落ち着かない人、多いみたいですね・・・。しかし、今の日本のシニア世代、自分も含めて、円高の今を利用して、海外に行く人、多くなっていますね。
 財源がないのをどうするかと、総選挙前に、多くの党が議論していますが・・・
1、まず、無駄を省くことが大切だと思います(長いこと時間を掛けて、アチコチで土木工事をしていたり、社会的入院がいたり、無料をいいことに過剰受診をしたり、公務員の過剰優遇があったり・・・?!)。
2、消費税を上げざるを得ない(国債をどんどん発行して借金体質、これは、異常です・・・)ですが・・・税金を上げても、使い方で納得できれば、上げることに反対しない人、多いと思うのですが・・・今の税金の使い方では、多くの人が納得できないのでは・・・?!
3、地方が努力すれば、それなりに報酬があるべきなのに、今は、地方が努力して成果が上がれば上がるほど、上からお金がもらえない感じになっています。地方交付税の仕組みを変えるべきです。地方の行政も、今以上に、(選挙の為の?変なしがらみをなくして??)健全化して、地方に任せられる感じにするべきだと思います。
4、ケネディ大統領が言っていましたが・・・→「あなたの国が何をしてくれるかを問うのではなく、あなたが国に何が出来るのかを問いかけてください。」 
 Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country. John F. Kennedy

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120618-00024136-r25
http://www.chosakai.co.jp/alacarte/a11-05.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380970858