日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

エイミー・マリンズ・・・

 NHKの今年10月のスーパープレゼンテーションに、ある女性が出演していました。
 その女性、先天的に両方の先天性腓骨欠損で、1歳の時に、切断しています。そんな境遇で、1996年のアトランタパラオリンピックで100mと走り高跳びに出場し、2012年のロンドン・パラオリンピックでアメリカの団長を務めています。
 その人の名は、「エイミー・マリンズ」で、今、アメリカで話題沸騰しています。
 何よりも、彼女自身が障害者と思ったことが全くなく、ハンディーこそチャンスと考えて、いろんなことに挑戦しています。女優、モデル・・・(他人羨む程の)いろんな足(12脚以上・・・)を持っています。背が高くなったり低くなったり、モデルの脚になったり、アスリート足になったりと・・・。
 イヤー、スゴイですね。又、これを知って、元気が出ますね。ハンディーこそ、飛躍のチャンスですね。高齢だとか、田舎にいるからとか、何もできないとか言っておれませんね。

http://www.ted.com/talks/lang/ja/aimee_mullins_the_opportunity_of_adversity.html
http://pinterest-guide.com/archives/8210.html