日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

バスと赤ちゃん・・・

 昨晩(25日)、「バスと赤ちゃん」のとてもいいお話がありました。若いお母さんが、バスの中で、我が子が泣くので、皆に気を使って、降りる手前で降りようとしていました。
 それを知った運転手さんは、バスの皆にその旨を知らせて、赤ちゃんが泣くことに対して、皆の協力を得ました。とてもいい話で、感動しました。
 アメリカで、同じ様なことがありました。バスの運転手さんは、「泣くのを止められないなら、降りる様に・・・」と言いました。やむなく、泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いて、若いお母さんは、降りて行きました。すると、後部座席の方から、独りの男性が降りて行きました。そして、次々と降りて行って、バスの中の乗客は誰もいなくなりました。
 ドイツでは、乗り物の中での赤ちゃんの泣き声は、騒音にならないとはっきりと条例で決めています。
 そうですね・・・もの言えぬ赤ちゃんは、泣くしかないのですから・・・大人は、寛容であるべき・・・赤ちゃんからヒトとしての生き方を教えられますね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=zFn3ZiD_1uQ