日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天竜祭・・・

 平成24年11月3日(土)、上天草総合病院と上天草看護専門学校学生会が一緒になって、上天草看護専門学校で、恒例の「天竜祭」が施行されます。
 今回のテーマは、「十人十色」となっています。みんな違っていい、一人一人の個性を大切にしながらみんなが輝いていけるように、またお互いに認め合い相手を尊重していけるようにと願いを込めてのテーマとなっています。
 10:00から開会式があり、11:00〜13:00まで、野点(お茶会)があります。私が袴姿でお茶を点てます。13:00からステージ発表があり、その最後の14:55から私の和太鼓演奏が(プログラムでは、15:10まで)あります。
 現在、ベビーの入院を2人持っていますが・・・外来に、手を取る患者さん来ない様にと祈るばかりですが・・・。
 佐伯で開業していた時も、仕事をしながらお茶会にしばしば参加していました(土日祝が殆どでしたが)。診療直後にお点前(てまえ)場所に行って、ギリギリ間に合ったり、お点前直後に、直ぐに、医院に(毎日救急医慮をしていましたが・・・)駆けつけたりしたこともありました(19床持っていましたので・・・)。
 物事が出来ない時、「忙しいから」、「歳だから」、「頭悪いから」と言って言い訳することがよくありますが・・・忙しい人にこそ頼め・・・歳のせいにするな、若くても、やる気がなくなった時、出来なくなる・・・頭悪い何て誰も決められないはず、自分でそう思っているだけ、自分を否定する生き方をやめよう、自分を見下す生き方をやめよう・・・って言う人も沢山いますよ・・・。
 明日、私の場合、どうなることやら・・・?!
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20111103/1(昨年の天竜祭)