日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・天竜祭・・・


 朝、9時半過ぎに、5歳女児が嘔吐しているとのことで・・・点滴をして、しばらくて様子を見ていましたが、大丈夫と思ったので・・・→10:30からの(自力での)袴の着付けに精を出して、何とか・・・11時前に会場に着くと、「先生、来ないんで、忙しいんじゃないのかと心配してました・・・」と言われてしまいました・・・。
 80人分用意したお菓子は、2時間で数個残るだけの盛況でした(何せ美味い生菓子が付いて、100円ですから・・・)。2時間、殆ど休まずに、ずっと点てていました・・・前回(昨年)と違って、今回は、しばしば水指(みずさし)から水を釜に汲んで、点てるお湯の温度に細心の注意を払っていました・・・。
 お点前、何とか昨年よりも出来た感じがしました・・・?!お点前をしながら、今年亡くなった師匠のことをずっと考えていました。師匠が傍にいて、ずっと見守ってくれている気持ちになっていました。(今回、厳しく教授してくれた師匠の教えが、時間の経過に関わらず、身に付いていることを知って、師匠の偉大さをしっかりと理解することができました・・・合掌)
 その後、白衣に着替えて、再び病院へ・・・6階で食事を摂って、14時半に会場に行き・・・15:00から自分の番となりました。
 ステージ発表の一番最後で・・・「篠笛」→「手品」→「和太鼓」→「ハーモニカ」→「一本締め」と、次第に盛り上がって行き、イメージ通りに出来ました。ありがとうございました。
 アパートに帰って、直ぐに携帯を持っている家内(←昨日、インターネットが出来ない、メイルもCメイル以外できない携帯をやっと購入)の携帯に電話するも、何故か、不通・・・?!
 夕方5時からも患者さんを数人診ました。
 忙しい1日でした。(←仕事よりも、趣味で・・・)