日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日光観光(その4)・・・

 平成24年11月15日(木)、8:41に、ホテルの前のバス停から出発し・・・9:40に「東武日光」に着き・・・そこから9:53の「けごん14号」に乗り、「下今市」で乗り換えることなく、そのまま「浅草」に11:45に着きました。
 浅草駅では、再び、「東京スカイツリー」をちょっと見て、11:59に「京急線」に乗り(←ちょっと道に迷いましたが)・・・12:38に無事に「羽田空港」に着き、荷物を預けて、昼食を摂り、14:00出発のLALに乗りました。
 座席は最後から2番目の窓側で(←少し揺れましたが・・・)、眼下に景色を眺めながら「阿蘇くまもと空港」に15:40に着きました。
 「熊本バスセンター」前の「ドーミーイン熊本」に予約していたはずが、自分の思い込みでしてなくて・・・禁煙の部屋が空いてなく、空いている喫煙の部屋にしました(←こんなこと、今まで、なかったのですが・・・)。
 やはり、タバコの匂いが臭くて・・・喫煙する配偶者を持つと相手は大変ねえと家内も納得して私に感謝?!
 どこで食べようかと散策していたら、たまたま、スリランカが経営する料理店の前に来て、外で呼び込みしている人が、「スリランカの料理、美味しいですよ、どうですか・・・」と言われたので、「アーユーボーワン(こんにちは)」と言ったら、そのスリランカ人(20年も日本にいる)、とてもビックリした顔になり、「どうしてどうして、スリランカ行ったの?」と尋ねて来て・・・いろいろ話している内に、そこで食事をすることになりました。(←私の場合、何故か、外国人と初対面で話す時、違和感ないのですが・・・かえって、日本人と話す時の方が、気を使っている感じですが?!)
 スリランカのカレー、今まで味わったことのない素晴らしい味(←あまり辛くしてもらわなかった)で、家内も超満足(←ここは、昼食時、超満員になっています!)。
 夜は、スカイプで、ニューヨークにいる孫と対面し、又、ロンドンにいる息子とも、連絡を取り合うことが出来ました。
 どこにいても、ちょっと工夫すれば、どんな人とも話せるいい時代になっていますね。