日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

演奏旅行・・・


 天草市では、同じ宿泊先に4泊しました。今は、この宿泊先がとても気に入っていて、天草市本渡で宿泊する時には、必ずここにしていますが(←海心かいしん、部屋も料理も素敵です!)・・・平日でも、宿泊客が多いですね・・・(スタッフがとても感じがいいですね)。
 本渡バスセンターの近くにある喫茶店に、昼4回(家内は5回)も行きました・・・(マルシン←若者向けの?!とてもスマートな喫茶店ですね)。
 天草と言っても、本渡バスセンターの近くには、大きな本屋さんも、素敵な喫茶店やレストランも、それに、大きなスーパーも映画館(帰る日には、高倉健主演の”あなたへ”を家内と一緒に見ました)もあります。便利がいいですね・・・(←その点、龍ケ岳町は、車がないと不便ですね・・・)。
 こんな感じで4泊もして、ゆっくりと演奏して楽しめる何て、しばらく、出来ない感じですが・・・?!
 定年過ぎても働きたいと思っている日本人、自分も含めてその割合が他の先進国と比較して、はっきりと多いとのデータがあります。(←日本76.4%、アメリカ59.9%、ドイツ46.6%、フランス19.1%)
 自分も体を壊さない様にして、まだ働きたいのですが・・・ベビーもいて、講義もあって、病院がある町に開業医がいなくて、(12月後半から)私独りの小児科医となると・・・体がもつかどうか・・・?!
 10月26日(金)の16:00前に、龍ケ岳町のアパートに戻りました。今回の3カ所の演奏、楽しかったです。こんな感じで、今からも、アチコチ演奏に行きたいのですが・・・。
 取り合えず、11月3日の文化の日には、お茶会で亭主としてお茶を(立礼りゅうれい)で点て、和太鼓演奏も、することになっていますが・・・。
*写真は、今回、天草市の本渡で撮ったものです。