日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

体育の日・・・


 今日は、「体育の日」ですが・・・→適度の運動、体にいいと知っていても、計画的にそれらしき運動、長いこと、何もしていませんが・・・→病院の階段の上がり下がりの運動を、意識的にしています。(NHKのみんなの体操やヨガをたまにしていますが・・・)
 病院の6階で、休みの日や、平日でも夕食を摂ることが多いのですが・・・1階から6階まで一気に上がると、以前は、フーフー言っていましたが・・・今は、慣れました。(←仕事量が少なくなった分、体力付いたのかなあ・・・?!)
 年間通じて、病院のエレベーターを使うこと、(ベビーのお産などで急ぐ時以外)まずありません。病院前のアパートでの上がり下がりも、階段では、常に、背筋を伸ばして、サッサと歩いていますが・・・。
 ボランティアで1時間の演奏を独りでする時、最後に、10分間程、ソロの太鼓演奏をしますが・・・→以前は、打った後に完全に座り込んでいましたが・・・今は違いますね、打った後も、しっかりと立って、ちゃんと話が出来る様になりました。
 それに、今は、盆踊り太鼓→篠笛→盆踊り太鼓→篠笛って感じで、太鼓演奏後にそのまま篠笛演奏が出来る様になりました。(←やはり、体力が以前よりも付いているのかなあ・・・?!)
 昔は、体力に任せて、不眠不休って感じで、入院患者さんを沢山持ち、時間外も沢山診ていましたが・・・もう、それは、全く出来ませんね・・・。
 今は、歳(63歳)と体力を考えて、自分なりに、それなりに(細く長く)、頑張っているつもりですが・・・長続きしないと意味ないし・・・。
 この3連休、入院と外来で、それなりに仕事をしていますが・・・(←これも、普段は、常勤医が頑張ってくれているので、出来ることなのですが・・・←私の休みもしっかりもらえて・・・これが独りとなると、無理ですね)。