日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

幸せになるのは・・・


 M3のドクターズブログで、「幸せ」と入れて検索すると、以下の内容が出てきました(その8割近くを以下に載せていますが・・・)。
 どの様にすれば、「幸せ」になっていけるのかと言う大問題は、私にとっての長年のライフワークになっていますが(生き方、幸福論)・・・(私は、100%満足ではないですが、今まで生きてきた中で常に今が今までで一番幸せって感じで生きてきていますが・・・?!)。
 「教育」と「医療」に関しては、国民的意識の改革が必要で、更に、行政による大きな改革が早急に必要だと思っていますが・・・。
 日本の強さは・・・→資源の乏しい日本では、ノーベル医学・生理学賞を授賞された山中先生が言われる様に、研究成果や知的財産ですが・・・(平和を愛する)1億人を超える日本人そのものが(震災後世界から高く評価されている様に)、国力だと思っています。
 ダライラマが、「世の為、人の為だけでなく、生きとし生ける全てのものの為に祈る気持ちが大切・・・生きている時間を有意義に過ごし、他人の為に働き、他人に害を及ぼさない様にし、最後に死に直面した時にも、動揺することなく前向きに過ごせば、いい来生があるはず・・・(チベット仏教)」って感じで言われていましたが・・・(合掌)。
*写真は、上(天草)島の直ぐ近くにある島(御所浦島)に行った時に撮ったもの(平成24年3月14日、御所浦苑で演奏させてもらいました)。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20121014/1