日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

魚釣り・・・


 小学校1年生までは、(佐伯市の)蒲江町の鷲谷(わしだに)住宅と言う所に住んでいました。目の前に海があり、夏休みは、毎日そこで泳いでいました。
 その後、4年生の秋まで、(佐伯市西上浦)睎干(ひるほし)と言う所に住んでいました。そこでも、ちょっと歩けば海岸に着き、暑い夏には、ドボンと高い土手から何度も飛び込んでいましたが・・・。
 睎干では、魚釣りに(父に付いて)行くことが多かったのですが・・・船でちょっと遠くまで釣りに行って、酔ってしまったのを覚えています。
 しかし、その後、佐伯に住むことになって、魚釣り、その後、一度もしていません。気が付くと、半世紀以上もしていないことになります。
 佐伯市は、魚で(超)有名ですが、この(上)天草市も、美味しい魚が食べれます。病院の食事にも、魚のメニューがよく付きます。
 今勤務している病院の周りの海岸で、多くの人が魚釣りをしています。病院、180度以上が海に囲まれている感じで、病院の前からでも魚釣りが充分に出来ますが・・・。
 せっかく天草にいるので、その内、魚釣りを始めようと思っています・・・自分が釣った魚を捌いてみたいです・・・(出来るかな?!)。