日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

サービス・・・

 京都の有名な料理店に行った人の(今日聞いた)話ですが・・・
 いや、お金は高かったけど、それなりに充分に満足出来ました・・・一見(いちげん)さんは、お断りで、必ず、紹介が必要とのことで・・・いくらお金を包んでも、紹介でないと、そこに行けない・・・もちろん、正装してでないとその店には、絶対に入れません。
 一つ一つ出されるものが、皆、素晴らしくて・・・見栄えも、器も、味も、取り合わせも、全てに、そこの料理人の客に対する思いやりが込められている感じで・・・世界遺産って感じでした・・・それに、スタッフの対応がそれ以上に素晴らしくて・・・(感激の連続!)。
 その店、今、ロンドンにも出していて、それも、アラブの大金持ちの人がバックにいて・・・いくらお金が掛かってもいいから、外国の人の口に合わせて作る料理でなく、京都にあるこの店と同じものをとの趣旨で、既に、オープンしているとか・・・?!
 ある宿泊施設に行くと、(スタッフ不足でしょうか?)料理が初めから全て並べられているケースもあります。食事する部屋に行くと、自分たちの名前が書いた紙が一枚置いてあって、スタッフは誰も来なくて、それで終わりって所もありましたが・・・。
 金額が高い中には、料理代だけでなく、職員に払うお金だけでなく、いいスタッフを育てる為の教育費や、メインテナンス料、その他諸々の費用が入っているんですね・・・。
 旅も、いろんな角度から見ると、それなりに奥深く味わうことが出来ますね。