日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

郷土の伝統文化・・・


 「ちょっとタクシーで天草を一回りしたいんですが・・・」と、初めて来た人で言う人もいますが・・・天草って、とてもとても広いんですが・・・。中には、長崎県ですか?鹿児島県ですか?と尋ねられる人もたまにいますが・・・。
 隣の町に行くのに、思った以上に時間が掛かって、「天草って、こんなに広かったですね・・・」と言われる旅行客が多いのですが・・・。
 そんな町々には、それぞれ、郷土の伝統文化が継承されています。
 龍ケ岳町の高戸にも、しっかりとあります。多くの箇所が、神社が中心になっている様です。
 問題は、人口減少です。特に、若者が少なくなっています。日本を活性化するには、地方から活性化することが大切だと思います。それには、郷土の伝統文化を是非、多くの人の力で盛り上げて行って欲しいと思います。
 グローバル化の時代・・・→今年も、天草で仕事をしている中国の若い研修生(女性、6名)が、高戸神社祭りを見に来ていました。
http://www.youtube.com/watch?v=O7C1Sx0gvSI(天草、いい所ですね!)
http://www.youtube.com/watch?v=6Sq4rmJs6V0(決まっていますね!)
http://www.youtube.com/watch?v=2Yt2DaIrYWM(素晴らしい!!)