日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ワクチン接種・・・

 ワクチン接種後に、その副反応で子どもの状態がおかしくなること、私も経験しています。頻度的に致命的なることは極めて少ないのですが、最悪な時は、亡くなることもあります。
 ちゃんと問診して、ちゃんと診察して、大丈夫だと思っていても、極めてまれに想定外のことが起きることがあるのです。99.99・・・%であっても、100%と言い切ることは、出来ないと思います。それに当たった医療関係やドクター、ホントにお気の毒に感じます。
 ワクチンは、あくまでもその本人にとっては、異物です。アナフィラキシーショックの様に直ぐに副反応が出現するものから、かなり経って出現するケースもあります。
 今は、ヒブや肺炎球菌のワクチンも積極的にする様になり、又、水痘や流行性耳下腺炎のワクチンも、補助を出すケースも多くなって、それに、ロタウイルス・肝炎ウイルス・RSウイルスなども、今後益々増えそうな感じです。
 今は、ちょうど移行期で・・・間違えない様にと、多くの医療機関が、気を張ってしています。人間がすることですから、複数でチェックして、かなり慎重にしていても、間違うことがあります。すると、マスコミで大きく取り上げられます。
 週刊朝日大阪市長橋下徹」氏を、非人間的な内容で出版し、親会社の朝日新聞の責任が問われ様としています。
 医療費抑制の今日、多くの医療機関は、少ないスタッフで患者さんの対応で大変ですが、それが理由とのことで、ちょっとした医療上のミスが許される訳でもなく、マスコミから叩かれて、大変なことになっているケース、確かにあります。