日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

特別養護老人ホーム「梅寿荘」で演奏・・・


 平成24年10月25日(木)、13:45〜14:55まで、熊本県天草市栖本町にある特別養護老人ホーム「梅寿荘」で、独りボランティア演奏をしました。
 ピンマイクを使い、立派なステージで、気持ち良く演奏出来ました。入居者の人達も、大きな声で歌われていました。
 最後に、身に余るお礼の挨拶まで頂きました・・・→「ホントに患者さんを診ているお医者さんかと、今も信じられない感じです。最後の太鼓、とてもかっこ良くて、毎晩、夢に出て来そうです・・・」と。
 最後の和太鼓演奏「飛翔」、15分間近く、心を込めて自分でも満足できる感じで、演奏出来ました。ありがとうございました。
 その内容は・・・→
1、篠笛で、(テープのピアノに合わせて)「荒城の月」「さくら」演奏。
2、篠笛で、古賀政男メドレー(影を慕いて、人生の並木道、人生劇場、悲しい酒)4曲演奏。
3、篠笛で、「上を向いて歩こう」演奏。(←皆で、大合唱)
4、篠笛で、炭坑節、その後、和太鼓で「炭坑節」演奏。
5、和太鼓で、「ばんば踊り」と「河内おとこ節」と「きよしのズンドコ節」演奏。
7、ハーモニカで、「ふるさと」など数曲演奏。
8、手品を4つ(2つ、保留)
9、篠笛で、「月の砂漠」「君が代」演奏。
10、篠笛で、「佐伯小唄」「笛吹童子」演奏。
11、「一本締め」
12、和太鼓演奏「飛翔」(15分間近く掛けて)演奏。
 流れている曲は、一番初めの「荒城の月」と「さくら」です。

http://www.youtube.com/watch?v=21FDeA_k4hU&feature=youtu.be