日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

盆踊り太鼓、又来年・・・


 20日(土)は、これが今年の最後の盆踊りになると思って、頑張ったかな・・・。
 昨年は、「楓林」での盆踊り大会、15時からだったが、今年は何故か17時からとなっていた。これが幸いして、雨がずっと朝から降っていたのに、17時前に、何故か、ピタリと止んだ。(神様、ありがとうございますって感じになったけど・・・)
 昨年と同じく、「日心太鼓」が上手に演奏していた(・・・←この日心は、日本の心の短縮で、私が名付け親)。「日心太鼓」、プロからかなり教わった関係でか、一段と上達していて、今、大分県だけでなく、九州アチコチで演奏している。太鼓だけでなく、篠笛も上手だし、それに、小さな女の子が加わっていることで、見ていてとても和むなあ・・・(大拍手)。昨年は、雨の関係で、消化不良っ感じで、2曲で終わったが、今回は、4曲バッチリの演奏だった。
 自分の盆踊り太鼓、時間が短かったが、独りでずっと打ち続けて、結構疲れていた・・・(終わって、ドッと疲れを感じた・・・)。
 それから(好きな太鼓を打つ為に)再びタクシーに乗って、コスモタウンでの鶴岡地区の盆踊り大会に行った。前半の「ばんば踊り」、太鼓打ちの人から、独りで打ってと言われて、打った。「子どもの踊り」があったのだが、後ろ髪を引かれる感じで、新女島地区の盆踊り大会に行った。
 打ち手が6人もいて、「ばんば踊り」を佐伯に紹介した人(ばんば踊りの太鼓打ちの名人)、木立の太鼓打ちの名人、それに、今年も佐伯市の総盆踊り大会で太鼓を打っていた3人の内の2人と、上手な人ばかりの集まりって感じだった・・・。
 女島→蛇崎→長島→来島→長門と行き、今日、楓林→鶴岡→新女島と3カ所も行って、今年も、何か大きな山を再び征服した感じになった・・・。(供養盆踊り大会での)盆踊り太鼓、又来年・・・(・・・←待ち通しいなあ・・・←完全なる盆踊り太鼓大馬鹿!?)。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090822/1 (・・・一昨年のブログ)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100829/1(・・・←昨年のブログ内容)

http://www.youtube.com/watch?v=_bkidVBEuoE(・・・←「日心太鼓・絆」の演奏です・・・←TAO伝授の躍動感あふれる演奏です!)