日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

盆踊り雑感・・・

 盆踊り太鼓を打ちにアチコチ行くと、いろんな経験をする・・・。
 沢山の人から挨拶されるけど、名前が出てこない。顔さえも、覚えてないことが多い。申し訳ない気持ちで一杯。
 「田原先生、お久し振りです・・・」と言われて、「○○さん、お元気ですか?」と言いたいけど、初めの○○が出てこない。(・・・たはら小児科医院の場合、12年前に閉院する時、カルテ番号が9.000人を超えて、1万人ちょっと切れる数だったけど・・・)
 アチコチ行っても、盆踊り太鼓を打つ人、毎年、殆ど同じ顔。後継者、大丈夫かなあ・・・?!それに、自分の様に、アチコチで盆踊り太鼓を打っている人、他にも結構いる・・・。そんな人、盆踊り太鼓を打つのが根っから好きに違いない!(家内から、そんなに好きなら、自宅でずっと打てばいいのに・・・と言われたけど・・・パチンコ好きな人に、そんなにパチンコ好きなら、自宅でパチンコの台をそっくり買ってすればいいのにと言うのと同じかな・・・?!)
 で、盆踊りの曲を踊っている人をよく見ていると、踊り手にも、そんな人がいて、アチコチの盆踊り会場に行って、同じ人が踊っている。そんな人、踊るのが大好きなんだろうなあ・・・?!
 長門、曽根、鶴岡と、3カ所の会場で踊っていた女の人で、3か所共、自分とバッタリ目が合って、お互いに挨拶した・・・。長島で、毎年必ず踊っている、とても踊りの上手な同級生の女性、今年は、何故かいなかったみたいだけど・・・?
 女島、長島、来島、長門、新女島の会場に、60歳代(?)と思われるある男性が、浴衣姿で踊っていた。際立って上手に踊っていて、とても目立つ感じ。この人、昨年も、一昨年もいたなあ・・・。
 踊っている人、踊りの先生かどうか、何となく分かる。先頭で踊る感じになっている人、腰を落として手足がリズミカルに動いている人、先生が多いなあ・・・。しかし、「踊る阿呆に見る阿呆、どうせ見るなら踊らな損損」って感じで、下手でも踊る方が楽しいと思う・・・。(・・・←私は、太鼓を打った方が数段楽しいけど・・・)
 「たはら小児科医院」を開業していた時、近く(佐伯市役所)で毎年「盆踊り大会」が開催されていた(今は、もう、長いこと開催されていないが・・・)。で、その時、子どもたち数人が、代わりながらどんどん太鼓を打っていたけど・・・。それを毎年自分が見ていて・・・自分も、打ちたいけど打てるかなあ・・・何て思っていたけど・・・。
 自分が太鼓を真剣に打とうと思う様になった動機には、いろいろあるけど・・・。元々、打楽器に関心があったし(小学校では、鼓笛隊の大太鼓だったし、その前は、小太鼓を打っていたけど・・・)、亡くなった父が太鼓を打っていたので、父の供養になるかと思ったし、それに、永年の肩凝りに悩まされていて、いろいろ試みるが全てダメで、太鼓打ちの人から、「太鼓を打っている人に肩凝りの人、イナイです!」と言われたこともあって・・・。
 ・・・→それが、いつの間にか、「盆踊り太鼓大バカ」になるとは、そんな感じに変身した自分に、自分自身が驚いている・・・?! (自宅には、太鼓が3つ、天草にも、3つあり・・・家内も、もう、諦めている感じかな・・・←しかし、車を持っている方がお金が要りますヨ・・・)。

http://www.youtube.com/watch?v=SEnJ6NrgYqU
http://www.youtube.com/watch?v=SUi_S6ORY1o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=fa5hFwgRUXc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=YeVg2U4mfHM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=VeyRzouGRh8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=XxkFYTa-Hfw&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=32NgKOvrezg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Hek1Ygb8P4Q&feature=related