日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

マニュアル通りに・・・

 日本人は、海外の人から見ると、「マニュアル人間」が多い感じに見えるそうだ・・・。ある調査では、9割近くの外国人がそう思っているとか・・・?!
 そんな面、確かにあるかな・・・→特に、行政、それに、教育、更には、医療。それに対して、ある人が、「日本人は、他の人の事を優先的に考え、和を乱さない様にしようとする為に、マニュアル通りにする傾向がある・・・」と言う人がいたけど・・・?!
 それで、海外の人から見ると、日本人に個性がない、独創性がない、自分の考えがないって感じで思われるのかな。
 しかし、先端科学の領域を見ても、ノーベル賞受賞を見ても、日本人がマニュアル通りとは、思えないけど・・・。
 命を預かる医療にしても、いいと思っても、高額な自費になったりして、保険がまず通らない。保険医ですから、出来るだけ、保険上のマニュアル通りに診療を行って下さいとなる。
 歯科では、保険だけで行うと、1日に、30人診ないと採算が合わないと言う話を聞いたことがあるけど・・・?!
 店に行くと、確かに、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」、これの繰り返しで、客の顔もあまり見てないケース、確かにあるなあ・・・。普段の挨拶にしても、「お疲れ様です」だけってことも。
 初めに、「○○さん」を入れるといいのだが、この○○さんが出てこないなあ・・・。
 朝、仕事場に行く前にすることを考えても、いつもの様に(頭の中がマニュアル通りになっている感じで)すると、速いし、あまり考えることなく、スムーズに行くかな・・・。それが、途中で、電話が掛かったり、思い込んでいることがあると、時々、頭のコンピューターが狂った感じで、間違うなあ(ピッチを忘れたり、髭を剃るのを忘れたり、更には、聴診器を持って行くのを忘れてていることも・・・まあ、近いからいいけど)。
 しかし、よく考えてみると、人生、マニュアル通りに行かない方が多いと思いますけど・・・。それにどう対応して行くか、次にどんなサプライズがあるか、開き直って、(亡くなられた免疫学者多田富雄さんの様に)それを味わって楽しむ感じになるといいんだろうなあ・・・?!