日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

蛇崎での供養盆踊り大会・・・


 8月15日(日)、一昨年から打たせてもらっている蛇崎に行って、太鼓を又打たせてもらった。曲は昨年同様に、「佐伯音頭」「ばんば踊り」「佐伯小唄」「炭坑節」「地踊り」の5曲。
 62歳の団塊の世代の同級生3人が殆ど打った(70歳前後(?)の男性と25歳前後(?)の女性がちょっとだけ打ったけど)。
 数は、昨年同様に少なかったけど、踊っている人、楽しそうだった。犬を抱いて踊っている人がいたり、お孫さんとおじいちゃんが、楽しそうに踊っていたりして、見ていてこちらも楽しくなりました。
 帰る時、区長さんに挨拶したら、丁寧に頭を下げられて、「来年も是非お願いします」と言われた。
 今回も、いい汗をかかせて頂きました。ありがとうございました。(別れ際に、同級生と堅く握手して帰ったけど・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=28RzYj62R_4
http://www.youtube.com/watch?v=GeD5myLG71I

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090815/2
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100815/1