日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

取り巻き雑感・・・


 総理に誰がなるのかな・・・?!
 コロコロと総理が代わるのって、諸外国にとっては、とてもやりづらいのでは。どうしてこうなるのかなあ・・・?2大政党になって、いい政治が出来るって騒いでいた感じなのに、大連立が必要だ何て言っている人が多くなっている感じだ。日本の場合、野党の在り方が、欧米とは違うのかな?・・・→と言うことは、政治に関しての大きな問題は、周りの取り巻きの在り方ってことになるのかな?!
 野球にしても、サッカーにしても、日本の文化にしても、トップがどんなに頑張っても、それを支える人なしでは、維持できない。野球やサッカーのサポーターの存在、とても大きい。政治家の場合も、いい政治家もいるのに、それを引きずり降ろしてしまう風調、ないとは言えない感じだなあ・・・。
 まあ、鶏と卵の関係みたいなもので、政治家が悪いと言うけど、そんな政治家を選んでいる人の責任もあると思うし、制度が悪いのなら、それを変え切れる政治家を選ぶべきだと思うけど・・・。
 前から国会議員数削減何て言われているけど、やる気があれば、直ぐに出来そうな気もするけど・・・→国民の為と言いながらも、実際は、自分の身が一番って感じで、かなりハードルが高いみたいだけど・・・?!こんな感じじゃ、医療も教育も、時代にそぐわなくて、問題山積状態なのに、いつまで経ってもこのままズルズル行きそうだなあ・・・。
 支持政党なしって感じの日本人が半分程いるって言うのは、ちょっとでなく、かなり問題かな・・・?!
 昔は、東日本と西日本の戦い(関ヶ原の戦い)って感じで、日本の中で、アチコチ、戦争ざんまいって感じだった。それが、日本と言う国に統一されている。まあ、織田信長(・・・←宣教師が連れて来たアフリカの奴隷を、自分の家来として扱った!!)と言う、その時代の考えに逆らった感じのトップいたからこそって考え方もあると思うけど・・・?!海外にしても、アメリカで南北戦争が長くあったり、イタリアでは、ローマやフィレンツェが他の都市と戦争なんて、別に驚くことじゃなかったはず。
 と言うことは、その内、ずっとずっとずっと先になれば、韓国や中国と日本が大きなグループに、いや、東南アジア全体が1つになって行く気も、しないでもないけど・・・。(そうなれば、竹島の問題や尖閣諸島の問題や北方領土の問題も、消滅するのかな?!・・・←1000年先の話かな?!)
 問題は、先頭に立って斬新的なことをしようとする人を、周りがどう支えて行くかだと思う。つまり、取り巻きの問題が大きいのでは・・・?!