日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

長門夏祭り2011


 8月19日(金)、第17回目の長門記念病院の「夏祭り」があった。
 スケジュールは・・・→17:00スポーツ水鉄砲大会、17:50鶴岡八幡太鼓の演奏、18:20特製うちわ(豪華景品抽選番号付き)配布(先着2000名)、18:50大分ヒートデビルズトークショー、19:00盆踊りスタート、20:00抽選会となっていた。
 鶴岡八幡太鼓の演奏、いつ聴いても、素晴らしいなあ。子どもの演奏と大人の演奏が、上手く噛み合っている。それに、高尾さんの篠笛、昨年も良かったが、今年の方がもっといいかな。どんどん進化しているなあ・・・(大拍手)。鶴岡八幡太鼓の会長さんに、しばらしして、会長さんの奥さんにも会った。気が付かなくて、向こうから声を掛けられた。
 盆踊り、何故か、打ち手が6名もいて、それなのに時間が1時間で、打ち手をしばしば代えての演奏だったかな・・・。自分を含めて、皆、個性的な打ち方をしているなあ・・・。ちょっと練習したぐらいでは、真似出来ないなあ・・・。
 ロビーで、津久見男声合唱団「ライムストーン」が歌っていた。これも素晴らしかった!もう、13年目になるとのこと。正に、継続は力なりだなあ。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090821/3(・・・←一昨年の内容)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100827/1(・・・←昨年の内容)
http://www.youtube.com/watch?v=BzxSrHEDIOA
http://www.youtube.com/watch?v=RL2DY4rTd-M
http://www.youtube.com/watch?v=jBTkWEdPuIA
http://www.youtube.com/watch?v=rCsIx8S5BEE