日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本の祭・・・


 昨年の夏は、長い間暑くて、多くの人が、その暑さに耐え忍んでいた。今年は、昨年よりも過ごし易いと思いたかったのだが、この暑さ、今がピークであってくれるといいけど・・・?!
 そんな暑い夏を吹き飛ばしてくれるのが、夏に多い「日本の祭」だ。
 12日の民放テレビで、日本の代表的な9つの祭が紹介されていた。
1、青森県の「青森ねぶた祭
2、山形県の「山形花笠まつり
3、富山県の「おわら風の盆
4、大阪府の「岸和田だんじり祭」
5、京都府の「祇園祭
6、徳島県の「阿波おどり
7、高知県の「よさこい祭り
8、福岡県の「博多祇園山笠
9、沖縄県の「エイサー」
さっぽろ雪まつり、これも、スゴイですね・・・!)
 それぞれ、祭には、皆の注目の的になる「花」の存在がある。例えば、「青森ねぶた祭」だと、ねぶたを描く「ねぶた師」、「阿波おどり」だと、最前列で踊っている人。しかし、「よさこい祭り」だと、踊り手皆が、花とのこと。
 又、裏方の力を決して忘れてはいけない。(お茶会だと、点ててる人が花って感じだが、裏方の水屋で指揮を取っている人が最も大切な存在かな・・・)。
 夏は、何と言っても、アチコチで行われる供養盆踊りだなあ。普段、故郷(ふる里)に帰ってなくても、今年は、久し振りに故郷に帰って盆踊りに参加する人、少なからずいる様な気がしてなりませんが・・・?!
 祭に参加→地方のコミュニティーの力がアップ→日本人の和の精神がアップ→日本全体の活気がアップ→復興が促進→明るい日本へ・・・?!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100211/1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7