日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

和の心・・・

 海外のアチコチから、義援金が届いている。それも、経済的にとても貧しい国からも・・・。有り難いなあ・・・。
 今は、日本人の多くが、当然って感じで、義援金に参加している感じだ。日本人の「和の心」、スゴイと思う。
 今回の未曾有の大災害、救済→復旧→復興と進んで行く過程で、どんどんお金が必要になるけど、持っている人が惜しみなく出せば、充分にこれからの難局を乗り切れると思うのだが・・・?!
 消費税や所得税にしても、今以上に取られても、それが、医療や教育に無駄なく充分に納得できる形で有効に活用されれば、取られてもいいと思っている人、多いと思うけど・・・。
 問題は、そのお金が政治家並びに行政によって、しっかりと有効に使われるかどうか・・・。取り敢えず、国会議員数を減らしたり、お金の要らない選挙をしてもらいたいものです・・・。
 汗水たらして働いたお金が、(似たような名前で沢山ある感じの)天下り団体にドット流れたり、巨額のお金でしばしば建物が建て直されたり、多くの公務員に払われる給与が、仕事量に合わない感じで払われていたりしていると、何となく、渋る感じになるかな・・・?
 お金の使い方を見ると、その人の生き方が分かると言う人がいる。自分よりも、家族の為、他人の為にお金を使う人。あの世にお金が持っていけないと思って、心配で夜も眠れない感じの人。相続税で苦しんでいる人。お金を使う暇もない感じで働いている人。どんなに多額の借金をしても、(法的に触れることはしてないと思って)気にしてない人。賭け事や宝くじでのお金を常に当てにしている人。お金がないのに、ちょっとでも貯まると直ぐに遊びに使ってしまって、常に貧乏生活をしている人など・・・いろいろ。
 写真は、最後に残った美味しい手作りの「おはぎ」。医局のテーブルの上に、大皿の上に、おはぎが沢山あったのに、アッと言う間になくなってしまった・・・→最後の一つだけが(小さな皿に医療秘書の人が移し替えて)しぶとく長い間残っていた。
 日本人の場合、最後の1つをサッと取って食べる何て、なかなか出来ないことですね・・・!(・・・←これ、正に、和の心かな?!)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20081125/1