日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

台湾からの義援金


 台湾からの義援金が何と120億円突破!、何でこんなに日本のことを真剣に思ってくれるの・・・?!
 台湾の面積は、九州とほぼ同じ。人口は、2300万で、日本の人口の4分の1もない(人口密度は、バングラデシュに次いで世界第2位)。それなのに、この金額、・・・→スゴイと思います(感謝感激!)。
 この理由として、前の台湾での大震災の時に、海外から一番先に駆け付けた国が日本で、その時の赤十字への義援金の79%が、日本からのものだったそうな。
 日本大好き、今度は前のお返しをしたいって感じで、これだけの金額になっているとか。台湾で道を通る人の5人に1人程が、今回の大震災への義援金を(テレビの放映では)していた。
 台湾では、子どもの頃から、子どもが寄付することを周りから教わる。子どもが義援金の箱にお金を入れる姿、台湾では、よく見られる姿なのだ。
 困った時に、相手がどう動くか、人単位でも、組織単位でも、国単位でも、今回見ているとよく分かる様な気がする・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=pIlQEIfjd9Y

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090430/2
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090410/2