日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

不明の歯の痛み・・・

 4〜5日前から、歯が痛い。どこが痛いのか、はっきりしない感じで、何となく、右側の方が。筋肉痛かな、顎関節かな、上の奥かな、下の奥かなと、それとも、両方・・・などと、いろいろ素人が思案していた。昨日(26日)は、上の親知らずの歯かなとも思っていたが・・・?
 その痛みも、朝、痛みが軽くて、全く痛くない時もあった。一体、どこがどうなっているのか・・・?!
 インターネットで調べても、不明の歯痛、はっきりしないことがよくあり、歯科であまりいじらない方がいいケースもありとの内容もあったけど・・・?!
 今年になって、1週間足らずの期間、右の「鼓膜のけいれん」が起きていた。今はないけど、それって、ストレスが原因だったのかなあ・・・?!それと関係ありか・・・いや、ないだろう、ないと思いたい。大きな疾患が隠れていたら、大変だなあ・・・?!
 これまでの4〜5日間、いろいろ不安が頭をよぎっていた。1日の内でも、あまり痛みのないこともあり、何かに集中していると、痛みを忘れている感じだ。この不明の歯の痛み、一体、どうなっているのだろうか・・・?!
 それが、今日(27日)は、はっきりと、右下の一番奥の歯の痛みと分かった。それのみ、動かすと痛いのだ。午前中の看護学校での講義の時も痛かった。で、昼食も、痛みを感じながら摂った。痛くて、アパートで横になっていたが・・・→意を決して、14時過ぎに、当院の歯科口腔外科を受診。
 ・・・→写真撮るも、感染の所見なし(ホッとする!)。「加齢に伴うもので知覚過敏の状態になっているのでは。どうしても痛みが取れない時は、(レントゲンで)見えているこの神経を取りましょう。自然に治ることもあるので、取り敢えず、知覚過敏を取る(練り歯磨きで)のを使って歯を磨いて、様子を見ましょう。」と言われた。(知覚過敏除去用の練り歯磨き代、800円だった。)
 で、一応、安心!ヨカッタ、ヨカッタ・・・!
 上天草市、4つの町が、ひょろ長く続いていて、交通の便がとても悪いけど、この総合病院の存在は、実に大きいなあ・・・。
 やはり、何といっても、命あっての人生(・・・←当たり前!)。「医食住育」の内の医は、最も大切だなあ。東北は、そうでなくても医師不足の土地。同じ保険料を払っているのに満足な医療が受けられない何て、やはり、おかしい。
 それに、今回の震災・津波で、そこで献身的に働かれていた医師も亡くなっている。ご冥福をお祈り致します。
 医師独りのへき地では、医師自身が病気になった時、とてもとても心細いとのこと。
 歯が痛くても、こんなに心細いのに・・・・!