日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本の復興・・・

 震災後、地方の活動がアチコチで自粛の傾向にある。3月の後半から4月は、年度の切り替え時期。卒業式や入学式、歓迎式、それに、花見などで、日本では、普段は、とても活気のある月。しかし、そんな行事も、震災の人たちが苦しんでいるのに、自分たちだけ浮かれてる訳にはいかないって感じで、控える人が大部分。観光地では、ゴールデンウィークも、あまり期待できない感じ・・・?!
 それでも、地方の行事は、次第に、元の姿に戻りつつある。そもそも、地方の行事は、そこでのいろんな苦難を乗り越え、絆を深める為にあるべきもの・・・?!
 だとしたら、こんな時にこそ、今からは、震災前以上に地方の文化的な行事を活発にして、地方の絆を強固にするべき・・・!その時、ゆとりのある所は、それなりの義援金を募って被災地に送れば、もっといいと思う。
 4月19日に、福島原発事故後に、「WINギャラップ・インターナショナル(本部は、スイス)」が、世界の47カ国・地域で実施した世論調査の結果を発表した。
 調査は、3月21日〜4月10日の期間、日本やパキスタンを含む各アジア各国のほか、北南米、欧州、アフリカなど計3万4000人以上を対象とした大掛かりなもの。
 それによると・・・日本の復興の見込みに付いては・・・→全体の30%が、「震災前の水準に復旧する」、18%が「更に発展する」と解答し、全体で48%の人が楽観的な見方をしている。しかし、日本では、両者を合わせた楽観的な意見は、35%。
 日本の復興に付いて悲観的な意見が上回ったのは、日本(55%)、中国(67%)、韓国(47%)などで、全体では38%だった。 
 日本でのあるアンケートでは、半分以上が、政府の後手後手の対応を、悔やんでいる・・・?!!
 それと対照的に、被災地復興の為なら、税金を出してもいいと言う人が、7割近くにも達している。
 この先の日本の復興は、(廃炉も確実に進んでいくでしょうし)明るいはず・・・(禍を転じて福となす・・・)?!
 しかし、いい政治家が、いいリーダーが日本にいなく、又、大きな地震が来たら、それも、直下型だとしたら・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=hc9EvrPpufc&feature=related