日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ハトとの闘い・・・

 
ハトと闘っている。ハトが自分の部屋のベランダに来て、糞を撒き散らしている。それが、1、2年どころか、それ以上続いている。自分の部屋は、4階アパートの3階で、それも、端。(・・・←ハトは、上の階の端が好きなのかな?!)
 上の階のちょうど自分の部屋の上には、今は、人は住んでいない。それをいいことに、そのベランダでは、ハトがいつもたむろしている。糞もスゴイ量になってくるみたいで、つい最近、取り除いているが・・・。
 で、自分部屋のベランダに、釣針の透明な糸を買って来て、張り巡らしたら、しばらく来なかったのだが・・・→しかし、しばらくすると、それも効果なし。
 で、病院側が、つい最近、自分の部屋のベランダだけ、スッポリと網を張ってくれた。その隙間に、家内が釣針の透明な糸を張った。
 今朝、網を潜りぬけて2羽のハトがその中に入っていた。で、子どもがハトを追いかける様に、私は、大太鼓に使うバチを持って、それを振り回す感じで、(朝早くから)網から外に出そうとするが、ハトがパニック状態になった感じで、アチコチ飛んで、出ることが出来ない。やっと、隣の部屋との境の細い通路からそちらに出すことが出来た(このアパートでは、網は、今のところ、自分の部屋しか張っていないのだが・・・)。
 ハトに悪気はないと思う。ハトは、自分の部屋のベランダと、その上の階のベランダを自分の家と思っているみたいだが・・・?!
 自分も、上の階に住んでいた人も、今まで、ベランダの窓を殆ど開けてこなかった(開けると、病院から部屋の中がまる見えって感じになるので・・・)。それで、ハトが、自分の家と思ってきたのかなあ・・・?!
 まだまだ、ハトとの闘いが続きそうだなあ・・・?!いっそ、このアパートの3階と4階のベランダ、全てに網を被せないといけないのかなあ・・・?!
 
*写真は、平成23年4月28日(木)の早朝に、医局の当直室から撮ったもの。2つの漁船から網を張って、魚の漁をしているところです。
http://www.youtube.com/watch?v=RRb4WZswMic