日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人の振り見て我が振り直せ・・・

 4月18日(月)の午後、参議院予算委員会での国会中継のやりとりをテレビで見ていた。「みんなの党」や「共産党」などが、管直人総理や清水正孝東電社長に、答えにくい感じの質問をしていた。
 いろんな意見があると思いますけど・・・質問する側の国会議員、ちょっと品が欠ける感じに思いましたが・・・(相手は総理大臣、それに対しての言葉使いが何とも・・・見ていて、日本人として、少し恥ずかしい思いがしましたが・・・、しかし、それに対して答える総理も、何か、それにフワッと答えるだけって感じで・・・)。
 東電の責任は重たいのですが・・・→政府は、非常時の最終決定をしている訳で、その責任は、もっと重たいのでは・・・?!
 それまで、共産党が公の場で、福島原発の危険性を前もって指摘していた。想定外のことを考えて来なかったことを、多くの機関が、大いに反省すべきでしょう(保安院だけでなく、安全保安委員会も・・・それに、やたらとやたらと似た様な機関が多いなあ・・・)。
 自民党も、政府を強気で攻めているけど、現に長いこと原発を勧めてきた張本人だし、その間、しっかりとした危機管理をしてこなかったことを、今の政権以上に、反省すべきではないでしょうか・・・?!
 政治家は、票を集めることに奔走するより、適切な指摘に耳を傾け、自分を捨てて民衆の為に頑張る姿勢が大切ではないでしょうか。(・・・←これが原点であるべき!)
 賢い選挙民から賢い議員が選ばれます。(視聴率と営利追求の)マスコミに翻弄されることなく、選挙民も、目先の事だけでなく、大きな目で一票を入れて欲しいものです。(石原氏が再選されても、絶対投票数は、全体の4分の1でしかないのです!)
 土台、国会議員の数が多過ぎるし、選挙に、お金が掛かり過ぎるって長いこと言われているのに、いつまで経っても、積極的に改善しようとしませんね!当選してしまえば、適切な意見が出ても、馬耳東風って感じで相手にしない風潮、大いに反省すべきだと思います。
 民主党は、大連立になって法案を通し易くして行こうとしていますが・・・今まで通りのお金の掛かる選挙が続く限り、しがらみの強い議員が選ばれる限り、いつまで経っても、いい政治家の出現は、望めそうにありません。いっそ、今の国会議員に全員に、辞めてもらって、新しくいろんな政党を造り直したらとも言いたくなりますが・・・?!
 確かに、今回、強弱がはっきり露呈しました。日本国民は、海外から絶賛される程、冷静で、がまん強くて、素晴らし国民です。私なんか、むしろ、被災地の人の生き方を見て、頑張るぞって感じになって、元気をもらいました(ありがとうございました)。
 そんないい国民に見合うだけのいいい政治家が出てこない。国家の存続にかかわる様な非常時でも、まだ、自分の所属する党の存続のことを一番大事に思っている国会議員なんて、これこそ、今後の日本にとっては、危機です・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=lqm6RLdHWcI
(祈り、ユ−チューブからのものです)

http://www.youtube.com/watch?v=syxu-rynbOw(私のハーモニカの演奏、ふるさと)
http://www.youtube.com/watch?v=4YhHzfz5VaY(私のふるさと佐伯市の盆踊り曲で、私が打っています)
http://www.youtube.com/watch?v=2CJNZj5wau4(私の篠笛での演奏、上を向いてあるこう)

http://www.youtube.com/watch?v=47UUe0MaVGk&feature=related(ドイツ、ユーチューブからのものです、和太鼓)
http://www.youtube.com/watch?v=fWg6OLqHlNM&feature=related(バルセロナ、ユーチューブからのものです、和太鼓)