日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

選 挙・・・

 自分の住んでいる上天草市の市長選が終わった。
 それまで、無投票かと思われたが、年が明けて、突如、対抗馬が出て、一騎打ちって感じになっていた。「どちらが優勢?」と周りの人に尋ねても、大半の人が、五分五分って感じで話していた。
 39歳の再選(男性)か、59歳の新人(女性)か?継続か、改革か?って感じで、市が突如火花が散って2分する感じになっていた。市議会議員も、前市長に9人と新人に12人が支持し、真っ二つ。新人は、1.000人の(塾での)教え子と教員関係(新人の夫が元校長)で、どんどん押してくる感じだったが・・・。
 で、結果は、何と、10.561票対10.321票で、わずか240票の差で、現職が再選された。(・・・←今回の選挙のしこりが残らないといいんですけど・・・)(旧佐伯市も、 昭和50年4月27日の地方選で、池田利明氏16.520票、大鶴文雄氏16.384票と、わずか136票の差で、池田氏が市長に選ばれたことがあったけど・・・)
 川端祐樹氏(35歳で、若くして初当選している)、これまで、アチコチに出向いて、200回程、タウンミーティングをしてきている。(個人的には、私の案、「英語村」を造ることを川端氏が採用して、既に、造って機能しているけど・・・。)
 熊本市では、元オリンピックのマラソン選手の松野明美(42歳)さんが、2位6.913票を大きく離して、11.196票で、48人中でトップ当選を果たして再選されていた。
 大分市長選は、元衆議院議員民主党の釘宮氏が再選された。夕張市では、30歳(!)の元東京都職員が市長に選出された
 岩手県も、宮城県も、福島県も、3人の知事が、県民に分かりやすい感じでアクティブに動いている。福島県南相馬市桜井勝延市長、最も理想的な政治家として、世界的にも、注目を浴びている。
 国会議員も、国民の立場で、一致団結して、法案をどんどん成立させて、国民の納得のいくいい政治をすばやくして下さい。 お願いします。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/mayor-room/menu_2.jsp
http://www.kamiamakusa-c.kumamoto-sgn.jp/