日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

変えざるを得ない・・・





 義務教育で使う教科書の副読本に、原発は、地震津波には強くて安全って感じで書かれている・・・。しかし、これは、見え見えの嘘でしたね。嘘はいけませんね。それを義務教育の学校現場で教師が堂々と教える何て、とんでもないことです。
 目先の事だけで、将来の子どもの事を考えないで、物事を決めてはいけないと言うことではないでしょうか。
 今、大きく変えないといけないのは、選挙制度と教育制度と医療制度と思います。日本の場合、一回決まると、おかしいと思っても、変わらない。積極的に変えようとしない。何故かなあ・・・?
 政治家の批判をする人は多いけど、そんな政治家を選んだのは、紛れもなく選挙民。政治家も、それなりに立場があるので、本当にしたいことがあっても、それをしようとしすると、次回落選になるかも知れないってことで、躊躇することがあると思う。
 いい政治家になってもらう為には、任期を国会議員だけでなく、市議も県議も市長も知事も・・・全て2期にし、まだ続けて政治をしたい人は、他の土地に移って又したらいいと思う。そうすれば、議員年金もカットになるし、変なしがらみが出て来にくいと思う。
 教育制度、私が受験した時と今、比較すると、むしろ悪くなっているのでは・・・?!小学校時代から睡眠不足の状態で毎日受験勉強で、土日もその為に過ごす生活何て、正直、私はゾッとしますけど・・・?!
 医療制度も、現場では声高に言っているけど、中央には、届きません。まあ、半分諦めている感じですけど・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=sV9GRW58D40&feature=related

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1289