日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

月 食・・・




 平成22年12月21日(火)、病院から出る時、数人が集まって、デジカメで写真を撮っていた。見れないと思って諦めていたのだが・・・→アレーッ、見れるの?って感じで、空を見上げると、雲の合間に、月食が見れました。
 直ぐに、デジカメを取って来て、しつこく撮りました。色がちょっとちょっと変わって行く感じで、満月の右上が少し欠けた状態でしか見れなかったけど・・・→感動しました!
 あんなに遠くにあるのに、地球の干満現象を起こしている月・・・神秘的です。太陽系では、月みたいに大きな衛星を持っている惑星は、地球だけです。
 月は、地球にとってはなくてはならないものだし、地球の生き物にとっても、深い関係にある。そんな月も、初めはもっと地球に近かったのに、次第に離れて行ってる・・・。
 統計学的に・・・→満月の時は、交通事故が多くて、犯罪も多くなるとか・・・?!出産と潮の干満は、関係あるみたいだし、昔は、女性の生理も、月の周期と一致していたはずだが・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=mxJjNW_8QMg