日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ありがとうございました。




 大晦日の日です。今、外は、雪が降っています。
 今、9時過ぎです。それまでに、朝、病棟に行って、1歳のRS感染症による細気管支炎の男児を退院させました。外来で、2歳の男児で、頻回に嘔吐した急性胃腸炎ノロウイルス?)の子どもを診察しました。
 ・・・・・
 今年は、自分にとっては、確かに、いい年でした。
 国内旅行も海外旅行も、計画通りに出来たし、(歯も調子良くなって、血圧も血液データも良い状態で)健康で、演奏も、講義も、診療も、自分のペースで、ほぼ出来た感じです。
 ここまで歳を取ると、(来年満62歳)いろんな事が見えてきます・・・→多くの人が、いろんな所で支えてくれました。今の職場に来て、パワーポイントの使い方を教わったし、(今は、もう、当院には来てないけど)初めの3年間、(北京出身の人で)5代漢方医の家系の先生から中医学を教わることが出来ました。
 (昨年の3月に一応、退職し、その前に家のウサギが昇天したこともあって)今年は、(それまで、家内と一緒に旅行したこと、ちょっとしかなかったのですが・・・)家内とアチコチ頻回に個人旅行が出来て(・・・←これで、結構点数を上げたかな?もう、先も長くないかも知れないし?!)、満足しています。
 元大臣の竹中平蔵さんが、昨日(12月30日)の民放のテレビで、お金とは・・・→「人生のサポートである」と言われていた。家があれば、1カ月5万円で生活できるとも言われていた(私も、天草から出ない時は、その位かな?)。チャップリンのサムマネーのこと(人生で大切なのは、愛と勇気といくらかのお金だ!)に付いても触れて、それと同じだと言われ、・・・ないと困るし、しかし、大金は必要ないって感じで言われていたけど。
 そうですね、ある老人施設で老人が亡くなった時、貯金が25万円あって、その分配をめぐり、(普段は殆ど来ない子ども同士が)醜い言い争いをしていたとか。又、あるおばあさんは、大金をあの世に持って行けないので、その悩みで夜も眠れないとか。
 ・・・→お金は、有効に使う為にあるし、(一生懸命に働いて稼いで、それを1代で有効に使い切る感じで・・・←家内の分は、少し、残しておかないといけないと思っていますが・・・)、これからも、後、数年間、今の調子で行ければいいなあと思っています。
 救急をする小児科勤務医が今後、益々少なくなって行く感じなので、体の続く限り、(今は、9カ月間だが、65歳からは6カ月間、70歳からは3カ月間?)期間が短くなりつつも、必要とされれば、ずっとこんな感じで(土日祝中心に)小児救急医療の仕事をして行く感じがしないでもないですが・・・?!
 気が付くと、今月から、ドクターズブログのアクセス数が、初めて、1カ月10万件を超えました。エッエッエッ、何でと思いました。(読んで頂きまして、誠に、ありがとうございます。感謝感謝感激です!元気が出ます。)
 いつまで駄文が書けるか分かりませんが、もう少し書かせて下さい。(合掌!)

http://blog.m3.com/

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20101010/1