日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

坂本龍馬・・・





 今は、政界再編成って感じもあって(?)、坂本龍馬ブームだが・・・→熊本城の周りの道路に沿って、「高橋公園」がある。そこには、熊本市の発展に尽くした高橋守雄(39歳の若さで、熊本市長)の胸像をはじめ、西南戦争で熊本城を死守した熊本鎮代司令長官・谷干城銅像明治維新の功労者である勝海舟坂本龍馬(!)、横井小楠松平春嶽細川護久銅像がある。
 エッ、こんな所に坂本龍馬銅像があるのって感じですが・・・?!
 座っているのが勝海舟で、端に立っているのが、正真正銘の坂本龍馬
 名古屋市長の河村さん、市長や議員の給与を半分にして、注目されているけど・・・ホント、昔は、政治家はボランティア(名誉職)って感じで、お金には、無縁だった感じだけど・・・。逆に、政治の世界に入ったばかりに、財産を全てなくしたって話があったけど・・・?!。
 かって佐伯市には、給与を全て寄付していた市長(水納菊二郎)さんがいたみたいだけど(選挙に立つと、必ず、勝っていたけど・・・←当たり前かな?!)