日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

実体験・・・




 海外へ行く日本人の数が年間1.000万人を超えるのはいつか?何て、前は言われていたけど・・・今は、ちょっと頭打ちだけど、それでも、1.500万人前後となっている。それに対して、海外から来る人は、年間800万人前後で、約半分だ。
 留学生の数となると、全く、逆になる。
 2.008年に海外に留学した大学生などの数は、約67.000人で、ピーク時の8割ほどで、次第に減少傾向にある(2.004年のピークが8.2945人)。留学先は、米国、英国、中国、豪州の順となっている。
 一方、今年の5月、海外から日本で受け入れている海外留学生の数が、141.774人となり、過去最高となっている。
 国際化に突入している時代に、海外留学が先細りの傾向、少し寂しい気がするけど・・・。
 中国から日本への留学生が多くなっている。日本に来て、やっと世界の情勢を客観的に見れた中国人、多いと思う。ある韓国の留学生が言っていた、「日本に来て、やっと分かった。自分の周り(の韓国人)も、同じことを言っている。誤解していて悪かった・・・」と。
 海外に行って、日本の姿が客観的に見れる。中にいると、分からない。
 日本人の幸福度は、(2.006年、英レスター大)178国中90位だとか。日本青少年研究所が(2.008年に)した調査では、「自分を駄目な人間だと思うか」の問いに対し、中学生の56%、高校生の66%もが、「とてもそう思う」「「まあそう思う」と答えている。こんな国が将来、幸せになれるはずがない!親も子も、身の周りになる小さな幸せにまず目を向けて、挫折も幸福になる為の試練だと考えて、しなやかな精神を持つことが必要と思われる(日本は、戦後戦争に巻き込まれてないし、字を読めない人何て、まずいないし、治安だって、ダントツいいのだが・・・)。
 不登校なんて、海外ではない!水道水が美味しく飲める何て、信じられない!大学入学したら、殆ど卒業出来る何て、信じられない(OECDの中では、日本の大学の中退率10%は、最低)!ウォッシュレットを見て、何、これ(笑い)?!生卵をご飯にかけて食べる何て、野蛮人!玄関で靴を脱ぐの?着物を普段着てないの?地震が時々起きるのに、何で、平気でいられるの?親子が久し振りに会ったのに、何故、キスしたりハグしたりしないの?!いきなり、その日に大学病院で専門医に診てもらえる何て、信じられない?!・・・
 日本人がイスラム圏に行くと・・・3食共、カレーの色の食事、飽きないの?!1日に5回の祈り!水も飲まない断食!豚肉食べない、イカ・タコ食べない、アルコール摂らない、煙草吸わない、浮気しない(イスラム圏には、エイズは少ない)!仕事人間がいない!若い人で、毎日、何もしなくて、瞑想にふけっている人が多い!お金持ちが貧乏人に恵むのは当たり前!貯金の利息で生活するのはタブー!国の団結力よりも国を超えてのイスラム教徒同志の団結力の方が強い?!何でも、アッラー!・・・
 実体験ほど、納得できるものはない。そこでは、他人の生き方を認めるという寛容の精神が大切ですね。
 若者よ、大志を抱けだけでなく、海外も見据えたグローバルな目を持て!

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6900.html
http://www.youtube.com/watch?v=KKnz4pt3EAA&feature=related
*初めの写真2枚は、平成22年12月27日(月)早朝、病院から撮ったもの。