日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

努力の人、コロッケ・・・。

 昨晩、NHKで、熊本県出身のコロッケの「100人大メドレー」があった。
 前々から、ユーチューブで、コロッケのモノマネを何度も見ていた。「五木ロボコップ」には、驚愕したけど・・・。実に沢山の人の顔を瞬間的にどんどん変える「46面相」を今回はしなかったが、ユーチューブで見ていて、・・・→天才と言うよりも、正に神技と思っていたけど・・・!
 コロッケは、次に様に言われていた。・・・→姉がしていて、それで受けていたので、自分もしたら、受けて、すればする程、どんどん受けて、ブレイクする感じで受けて、・・・→親の反対を押し切って上京して、その世界に入ることにした。踊りもしっかり出来ないといけない、・・・声も、似せないといけない、・・・皆が寝ている時に、真剣に練習するしかなかった(と言われ)。・・・←苦労話は、あまりしなかったが、あれだけの芸、それなりに、陰で、人知れず、試行錯誤で、スゴイスゴイ練習をしてきていると思う!!・・・←正に、コロッケは、努力の人ですね。
 今回は、何と、100人のモノマネをしていた。30人じゃない、50人でもない、100人もの!それを、まだ、練習もしてない前に、周りに言って、エッって感じで、周囲を驚かせている。
 イヤーッ、私も、ビックリしたと同時に、その努力に頭が下がる思いで一杯でした。まあ、魚や犬や恐竜のモノマメもありましたが・・・?!
 30年もすると、ここまで来れたのは、多くの人のお陰だと理解できます。自分の演技を見て、元気をもらいました、今から元気で頑張ろうと思いますって言う人が1人でもいたら、続けられるって感じで言われていたけど・・・。
 自分には、もう、無理じゃないと言う(消極的な)自分と、イヤー、まだ、もっともっとしたらと言う(積極的な)自分がいるって感じで言われていた。
 現在、50歳、まだまだ今からと本人は言っているが・・・(ちなみに、今政界で騒がれている小沢一郎さんの血液型は、B型で、コロッケさんも、同じB型。)

http://www.youtube.com/watch?v=E_lnMCNHRzw
http://www.youtube.com/watch?v=a9UyvpBpsqk&fea..
↓(昔のコロッケ)
http://www.youtube.com/watch?v=sKdnXglMPQQ&feature=related